ABOUT

name: 鶴田拓也

born on: 1993/06/13

uni: 立命館大学 情報理工学部 知能情報学科

hobby: 麻雀,バスケ,ボード,アニメ,漫画


skill:

JavaScript:

node.js:

html:

css:

swift:

ruby:

photoshop:

smartphone

PAKUPAKU TODO

date: 2014/10

tool: Monaca(Hybrid Platform)

lang: JS, HTML, CSS

about:

皆さんはtodoアプリ使ったことありますか?やらないといけないことを登録して、一つずつ消化していくと思いますが、結局は「絶対にやらないといけないこと」は済ませたけど、「やった方がいいぐらいののこと」は残ったままになってませんか? でもそれってtodoアプリの意味ないですよね?このアプリはtodoを待ち行列として管理し、todoが1つしか見えないようにしているため、すべてのtodoを完了させることができます。

participation event: ニフティインターンシップ2014

どろけい

date: 2015/09

tool: xcode

lang: Swift, Ruby

about:

屋外でデバイスを持って遊べるゲームを開発しよう!というテーマのもとこのゲームを開発しました。新しい概念のゲームではなく、「どろけい」という多くの人が子どもの頃遊んだであろう遊びを、スマホを使ってより臨場感あふれるゲームにすることができました。泥棒側は地図上に示された、銀行エリアにいることでお金を盗むことができ、警察は銀行の地図を頼りに泥棒を捕まえに行きます!

participation event: Future Game Hackathon

Radios

date: 2015/11

tool: Monaca(Hybrid Platform), nifty mobile backend, Sound Cloud

lang: JS, HTML, CSS, nodeJS

about:

「音楽を通してゆる〜く繋がろう」そんなコンセプトからこのアプリは生まれました。私たちは、SNSを通して多くの人と常に繋がることができていますが、「それって少し窮屈だよね」「じゃあゆる〜い繋がりを作ろう」ということで、音楽を通してゆるく繋がれるアプリを作りました。初めに繋がりたいメンバー同士でグループを作り、それぞれ自分の好きなアーティストを登録します。すると、そのメンバーが好きなアーティストの曲が常に流れています。自分たちだけのラジオができるイメージです。メンバーの誰かが好きな曲をメンバーが一緒に聞いている。そんなゆるい繋がりを生み出します。

participation event: ニフティインターンシップ2015

LIVE HACK!!

date: 2015/11

tool: Monaca(Hybrid Platform)

lang: JS, HTML, CSS, nodeJS

about:

グッズ購入からライブ開始までの時間を楽しく観光してもらうためのアプリを作成しました! グッズ購入からライブが始まるまでの時間が、5,6時間もしくはそれ以上空くことってありますよね?でも、そんな時間もせっかくなら楽しく過ごしてもらいたい。このアプリで、ライブ会場とライブ開始時間を入力するとおすすめの観光スポットをレコメンドし、そのルートを表示します。また、ロッカーの場所も表示されてますので、ライブに参加する際には役立つはずです!

participation event: ニフティインターンシップ2015

other

動くんです。

date: 2016/02

tool: Arduino, 3Dprinter

lang: Arduino language

about:

磁石にくっついてくる砂鉄ちゃん達可愛いよな。。。これで何か作れないかなーというところから、砂鉄を使って時計を作りました。Arduinoでサーボモータを3つ回し、さらにモーターにつながった歯車を動かすことで磁石が周り上で砂鉄ちゃん達が動き回っています。

participation event: HACK DAY 2016

TRASH RECORD

date: 2015/08

tool: Arduino, GAE

lang: JS, HTML, CSS

about:

夏休みの自由研究で何か作ろうかなと思い、WebGLとArduinoを使いゴミを可視化してみました。専用のゴミ箱にゴミを捨てると、そのゴミの写真をArduinoに接続されたウェブカメラが撮影し、写真が貼り付けられたオブジェクトがブラウザ上で上から落ちてきて、自分のゴミ山が形成されていきます。

participation event: Yahoo! Japan Internet Creative Award

url: http://gomiproject-1025.appspot.com/

carble

date: 2016/05

lang: JS, HTML, CSS, Ruby

about:

クルマ、ぶつけちゃった!?そんな時はカーブルへ。スマホで写真を送るだけで修理工場から直接見積もりオファーが届きます!工場ごとに修理費用の比較・検討ができ、工場それぞれのレビューも閲覧可能、もちろん無料でできます!現在、ベータ版を兵庫県を中心に展開しております。

url: http://carble.net/